京都のビジネスコンサルタント UNOのブログです。

ごきげんよう! ビジネスコンサルタントのUNOです!

企業理念を持っていますか?

f:id:uni-consultant:20220211155401j:plain

『企業理念、経営理念』……コンサルティングを仕事にしている私でなくとも、仕事をなさっている方なら、よく聞く言葉だと思います。

私は、コンサルティングの話を進める最初の段階で「御社の企業理念は何ですか?」「いまから起業される時に、どんな経営理念を持って会社を設立しようと思っていますか?」とご質問します。

ここで明確かつ簡潔に答えられない方とは、ほぼご契約しません。こちらから、お断りしています。

 

『企業理念』というのは、その会社にとっての『心』そのものです。

『心』がない人間が考え、行動し、成果を出すことはできません。

『心』がない企業が発展、成長することはありません。

 

企業理念というのは、その会社、そこで働く役員、従業員にとってのぶれない判断軸の基になるものです。

それが明確でないと、目先の損得や日々の雑事、社会情勢等に一喜一憂し、経営判断がぶれ、業績もやがては下降します。

そんな会社をたくさん見てきました。

 

大手企業や成長フェーズにある企業は、自社の企業理念を明確にし、さらにミッション、ビジョン、バリューの要素にも落とし込み、それを浸透させることで、目指すべき方向性がぶれないようにしているからこそ、生き残りや成長を実現しているのです。

 

ゴールが見えないマラソンを、脇道に逸れずに走り続けられますか?

企業理念とは、そのゴール=目指すべき姿を明確にするものです。

何を考え、何を行い、何を目指して走るのか。

目指した先に、どんな未来があるのか。

それをきちんと定めてください。

 

いつ、どこで、誰に尋ねられても「弊社の企業理念は〇〇〇です!」と、簡潔に言える企業理念を持ってください。

それがあなたの会社、あなたの事業を強くする第一歩です!