京都のビジネスコンサルタント UNOのブログです。

ごきげんよう! ビジネスコンサルタントのUNOです!

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何十年ぶり?

しばらく仕事が忙しかったので、何日ぶりかのブログです。 十日程前、何十年ぶりかで、京都・太秦にある『東映太秦映画村』に行ってきました。 遊びじゃないです、仕事です。 新しい案件のためのリサーチで一日中、京都市内の各所に行ったのですが、その内の…

信長の引っ越し

今週のお題は「引っ越し」ですね。 ちょうど思い出した偉人のエピソードがあるので、今日はそれをお題に絡めて。 コンサルティングの仕事をしていると、分かりやすい例えを挙げて、クライアントさんに伝えていくことが重要になります。 人は理論や理屈を並べ…

なぜ、そうするべきか!?

どの企業でも大きな課題になるのが『人材育成』です。 人を育てる、人に教える、というのは、一筋縄にはいきませんよね。 私自身も、いままで後輩や部下を何人も持ってきました。 先輩プレイヤーとして業務を教えていくこと、マネージャー、管理職として人を…

ひな祭り2022

ついこの間、年が明けたかと思ったら、もう桃の節句、ひな祭りですね。 少年老い易く学成り難し、一寸の光陰軽んずべからず。 この一言が身に沁みます。 我が家には、雛飾りはありませんが、今日の食卓はひな祭り仕様。 汁物椀には、先日ワッフルを振舞った…

気を付けないと、それって

今日、クライアントさんからのメッセージで、あることを質問されて、これは大事だなと思うのでブログにも書いておこうと思います。 このクライアントさんは、起業3年目。 まだ小規模ながら、素晴らしい技術を持ったサービス業の方で、いずれきっと成功される…