京都のビジネスコンサルタント UNOのブログです。

ごきげんよう! ビジネスコンサルタントのUNOです!

初夏

年度替わりの3月、4月、ありがたいことに忙しく仕事をさせて頂き、ブログを書く暇がありませんでした。 そうしている間に、早5月。今月は少しでも書けるといいんですが。 仕事場の近くの公園に、初夏らしいアヤメが綺麗に咲いていたので、思わずスマホでパチ…

桜咲く

年度が替わり、桜の花も美しく咲いています。 青い空、白い雲、吹く風、すべてが心地いい年度初めです。 今年こそは、閉塞感から脱却した世の中になりますように。

何十年ぶり?

しばらく仕事が忙しかったので、何日ぶりかのブログです。 十日程前、何十年ぶりかで、京都・太秦にある『東映太秦映画村』に行ってきました。 遊びじゃないです、仕事です。 新しい案件のためのリサーチで一日中、京都市内の各所に行ったのですが、その内の…

信長の引っ越し

今週のお題は「引っ越し」ですね。 ちょうど思い出した偉人のエピソードがあるので、今日はそれをお題に絡めて。 コンサルティングの仕事をしていると、分かりやすい例えを挙げて、クライアントさんに伝えていくことが重要になります。 人は理論や理屈を並べ…

なぜ、そうするべきか!?

どの企業でも大きな課題になるのが『人材育成』です。 人を育てる、人に教える、というのは、一筋縄にはいきませんよね。 私自身も、いままで後輩や部下を何人も持ってきました。 先輩プレイヤーとして業務を教えていくこと、マネージャー、管理職として人を…

ひな祭り2022

ついこの間、年が明けたかと思ったら、もう桃の節句、ひな祭りですね。 少年老い易く学成り難し、一寸の光陰軽んずべからず。 この一言が身に沁みます。 我が家には、雛飾りはありませんが、今日の食卓はひな祭り仕様。 汁物椀には、先日ワッフルを振舞った…

気を付けないと、それって

今日、クライアントさんからのメッセージで、あることを質問されて、これは大事だなと思うのでブログにも書いておこうと思います。 このクライアントさんは、起業3年目。 まだ小規模ながら、素晴らしい技術を持ったサービス業の方で、いずれきっと成功される…

シュー!

嫁さんお手製の手作りシュークリーム。 皮は香ばしく、クリームは甘さ控えめで、とても美味でした。 嫁さん、ありがとう!

夜明けは遠い

仕事中に時折出くわし、いつも同じ残念な気持ちになる瞬間が今日もやってきた。 あるオンライン申請の場面で。 確定申告やコロナ関連の申請等で、行政関係のオンライン申請を経験している人も多いと思う。 そのほとんどの人が率直に感じるだろうことは「分か…

上りは階段、下りは……

「右肩上がり」という言葉がありますが、実際には企業が成長し、業績が上がる時には、一直線に数字が伸びるというより、階段を一段一段上るように、踊り場があって一気にはいかないもの。 そこで気持ちが焦りがちなのですが、成長の階段は着実に一歩一歩踏み…

?をなくせ!

コンサルティングの案件には、様々な業種、ジャンルのお相手があります。 クライアントの中には、飲食店や小売店、サービス業で店舗を運営されているところも多いのですが、そういう業態の店舗を訪問した際に、私が現場の課題点として着目する第一のポイント…

成長拡大を実現できる企業の共通点

2016年調査における総務省の経済センサスによると、日本には法人企業188万社、個人経営198万事業主があり、合わせて386万企業が存在しています。 その内の0.3%が大企業で、残り99.7%が中小企業です。 その後に起きたコロナ禍で、数字の変化はあるでしょうが…

バレンタインデー2022

今年のバレンタインチョコ。 日付が変わってすぐに嫁さんから。 気持ちのこもった小さな手書きのカードは、オフィスのデスクに飾っておくことにします。 ありがとう!

朝のサンドウィッチと夜のワッフル

食べることは生きること。 毎日を楽しく生きていくためにも、食べるという行為は欠かせませんね。 昨日の朝は、嫁さんがボリューム満点のサンドウィッチを作ってくれました。 分厚いトーストにハムとスクランブルエッグ、キュウリ、レタス。味付けはシンプル…

なんちゃってコンサルタント

経営コンサルタント、マーケティングコンサルタント、ITコンサルタント、webコンサルタント、人材コンサルタント、労務コンサルタント、財務コンサルタント、ファイナンシャルコンサルタントetc……世の中には、○○コンサルタントと呼ばれる人がたくさんいます…

企業理念を持っていますか?

『企業理念、経営理念』……コンサルティングを仕事にしている私でなくとも、仕事をなさっている方なら、よく聞く言葉だと思います。 私は、コンサルティングの話を進める最初の段階で「御社の企業理念は何ですか?」「いまから起業される時に、どんな経営理念…

立春大吉!

コロナ禍も長く続き、オミクロン株がまたまた広がっていますが、今日は立春大吉の習わし通り、除災招福の世の中になりますようにと祈りました。

節分2022 ~ 未来へ

先月開設したばかりの新しいオフィスも、やっと調度類が揃い、クライアント様、お客様をお迎えできるようになりました。 ご縁があって急ピッチで進んだオフィス開設。 いよいよ新たに始動して、これからたくさんのご縁が繋がっていくと思います。 これから、…

新オフィス開設!

今日、新しいオフィスが開設しました! 何もない空間に息を吹き込むように、調度類を揃えていくのは楽しいですね。 小さなオフィスですが、居心地の良い空間にして、クライアント様をお迎えできるようにしていきます。

初詣2022

毎年のお正月には、京都・八幡の石清水八幡宮に初詣に参上します。 今年もたくさんの方がお参りに来ていました。 私も含め、みなさん思い思いに心に願うことをご神前で祈っていましたが、その想いが叶えられるように願います。 2022年は、世の中が平和で、人…

Happy NewYear 2022!

2022年、新しい年の幕開けとなる元日です。 新年明けましておめでとうございます! 今日から、このブログを始めましたUNOです。 私は、京都の企業でコンサルティング事業部長としてお仕事をさせてもらっています。 主に、仕事や生活の中で感じたことを書き綴…